昨日はひたすら雪を撒いては踏みつけて溶かす作業をして過ごしました。
明日からまた雪が降り始め大雪になる予報が出ているので、今日はそれに備えて雪下ろしと買い出し。
色々買いこんで、5日間は一切買い物しなくても大丈夫なようにしたつもりです。
雪道を歩いて買い物に行くので、通販で買ったレジかごリュックを背負っての買い物。
買っておいてよかったレジかごリュック。
スーパーでもコンビニでも、いまだに様々な商品が欠品中。
いまだ流通は回復していないようです。
雑誌類も今週は入荷なしの模様。
先週発売のテレビ誌や週刊誌が並びっぱなし。
遅れているうちに次の号の発売日が来ちゃいそう。
今週はまともになるかと思いきや、またも大雪じゃ、いつになったら元に戻るやら。
雪下ろしは、家屋根ではなくカーポートの雪。
次の雪に備えて生まれて初めての雪下ろしをしました。
一応積雪対応のタイプなんですが、積もった雪が雨を含んで重たくなった後に大雪ってことになると、かなりの重量になりそうだと思ったので。
明日は、市民除雪デーだと市が決めたようですが、悪天候の中の除雪になりそうです。
市民除雪デーといわれなくても、こっちは毎日毎日除雪作業してるのに、市からそう言われるとなんだかむかっとしたり。
市の方ももうちょいちゃんと対策してくれないと、人海戦術で何とかなる量の雪じゃないんだけどなぁ。

「TOKIOカケル」見ていたら、眠くなって途中で視聴をあきらめました。
さすがに連続の雪仕事で疲労がたまってる感じがします。
疲れた心と体に「カメハメハ」が効きました。
降り続いていた雪がやっと止んで、今日は一時的に日がさしました。
月曜には何とか車が走れていた家の前の道は、火曜の朝には車はもちろん、人も通れない状態になりました。
雪かきをしようにも雪が深すぎて、絶対量が多すぎて手がつけられなくなったのです。
かいた雪を積む場所も道路の上になるから、どのみち車は通れそうもないし…。
結局、生活に支障がない部分の雪をかくことは諦め、生活できる範囲での雪かきに徹しました。
それでも火曜は8時間の雪かき。
かいてもかいてもあとからあとから雪が降ってくるので、きりがないのです。
しかも、雪が降っている中で雪かきするので、濡れながらの作業となりけっこう体力消耗しました。
長靴と雨合羽とゴム手袋が、私の雪かきスタイルです(笑)。
昨日も今日も5時間以上雪かきしました。
今日は合間にちょこっと近所のスーパーやコンビニに買い物にも出かけましたが、パンや野菜などの商品が欠品中。
本来なら昨日店頭に並んでいるはずの週刊誌もいまだ先週号が並んでいるという状態で、物流が滞っているのを実感しました。
以前新潟の中越地域に住んでいたときは毎年今回と同じくらいの雪を経験していましたが、さすが豪雪地帯、融雪装置や除雪車などの対策がばっちりとられていたので、市民生活に影響が出ることはほとんどなかったのです。
北陸というと雪のイメージがありますが、こうしてみると、実際にはそこまで雪に強い街づくりをしているわけじゃないんだなと改めて思いました。

明日は、久々に晴れるようなので色々頑張って雪を溶かしてみようと思います。
これだけ雪かきしても筋肉痛も腰や肩の痛みもない自分に、ちょっと驚いています。
ただ、手というか指だけは痛いけれど。
意外にタフだったということなのかな?(笑)

拍手&コメントありがとうございます。

>とろみ様
何とか頑張ってます。
体を使うと甘いものがほしくなります。
あんまんとか、チョコとか、ココアとか。
これだから痩せられないんですね(笑)。

大雪警報を知らせる携帯の音で目を覚ましました。
今年の雪は凄い。
今日も、朝から3回に分けて雪かきしました。
ちょっとずつでもかかないと、雪が厚くなって大変になるからこまめにやっているのと、ずっとやっていると体力的にきついので。
うちは角地なので、雪かき面積が普通のお宅の2倍以上あるので、けっこう大変です。
しかも、お向かいが空き家状態なので、その分も雪をかかないと道が通れなくなります。
雪かきを途中までしておひるごはんを食べていたら、クロネコヤマトの車が、雪かき前の道を走ってゆきました。
雪が深いのに、頑張るなぁって感心。
頑張るヤマトさんのためにもと、午後も頑張りました。
で、何とか車が通れるようになった感じです。
ただ、今も雪は降り続いていて積雪量は増えるばかり。
明日の朝が不安です。
まあ、降ったら雪かきするだけだと、忍耐と諦めでここを乗り切ろうと思います。
雪はいつか解けるし。
交通網も乱れまくり。
この雪がおさまるまでは、本屋へも映画館へもいけないなぁ。
ウルトラマンのシリーズが、ウルトラマンジードでどうやら製作が途切れてしまうらしいです。
次のウルトラマンの誕生のめどは立たないらしいです。
ウルトラマンシリーズは、今一つ子供受けが良くないのか、女性受けがよくないのか、仮面ライダーのように定着しきれなかったようです。
仮面ライダーが安定した人気を保っているのと比べると、同じようなヒーローコンテンツなのにどこに差があったんだろうと思ってしまいます。
やっぱり、巨大化に伴うセットにお金がかかりすぎるのがネックなんだろうか?とか、おもちゃの展開が難しいのがいけないんだろうか?とか、色々想像してみたりも。
平成になってライダーは複数登場するのが当たり前になったあたりから、人間関係が色々出てきてドラマが作りやすくなったり、面白くなったりしたのもあるかも。
一方、ウルトラマンはいつも一人、孤高の人というイメージ。
孤高の人のドラマは、今の時代共感を呼ばないのかもしれないなと思ったり。
仮面ライダーのほうが、今の時代に合わせて変化させやすかったし、させることが出来たのかなぁなんて思ったりします。
継続するためには、変わらずに受け継いでゆくものと、変化して時代に対応してゆくものの双方のバランスがうまくいかないとならないんだろうなと。
それができないと、古びて飽きられてしまったり、変化に幻滅されたりして、そのコンテンツが廃れていってしまうのかもしれません。
ただ、変わらないことで得られる普遍性みたいなものもあって、廃れかけたものがその質によって再度評価を得ることもあるので、一概に今に合わせることがいいとも言えないのかもしれないところが難しい。

立春寒波とやらのせいで、また今日も雪かき。
腰も腕もいたくないけれど、何故か手がずっと痛くて参ってます。
もう雪はいいよ…。
「TOKIOカケル」のゲストは錦戸亮君。
錦戸君、かなりリラックスしているように見えました。
トーク中心で楽しかった。

錦戸君の語る安田君エピソードがおもしろくて。
安田君にもぜひトキカケにゲスト出演してたっぷりトークしていただきたい。
それにしても、錦戸君は安田君にかなり助けられているんですね。

ジャニーズ禁断の身長測定。
芸能人は身長や体重、スリーサイズなどをサバ呼んでるってよく言います。
とくにジャニーズの身長はサバを読んだ数字だといわれているような印象。
そういう中での身長測定。
ただ身長をはかるだけなのに、ワイワイしているのが何ともTOKIOらしい。
錦戸君、背が伸びる(だろうと思われる)体操をした後縮んでしまうという😢
でも、169.5センチならまあ、170って言ってもいいかなって思います。
慎重に関しては1センチくらいは充分誤差の範囲内。
その時の体の状態で変わったりもしますし。
私も年に一度の健康診断で身長をはかりますが、毎年数字が違います。
1~1.5センチくらいの幅でブレがあるんで、そんなものかと。
長瀬君と太一君は、昔DASHで身長測っていたような記憶があるんですが。
計測結果は、長瀬くん、松岡君は自己申告通り。
山口君、リーダー、錦戸君がちょっと低め。
太一君はちょっと伸びてた(笑)。
そういえば、TOKIOの最初のアルバムに、身長と体重がかかれていました。
長瀬くん、身長182センチ、体重60キロ
リーダー、身長170センチ、体重60キロ
山口くん、身長167センチ、体重59キロ
太一くん、身長167センチ、体重50キロ
松岡くん、身長179センチ、体重65キロ
23年経つと、身長はともかく体重は大きく変化しているだろうなぁ。
こういうプロフィールって、いつ誰が公式データとしてアップするんだろう?
自己申告通りアップされるのか、事務所の忖度が入るのか(笑)

錦戸君の好きな食べ物、一番は白米だそうで。
とにかく夕飯は御飯の人なんですね。
錦戸君、色々こだわりが多い人のよう。
ちょっとめんどくさいやつかも(笑)。

「羊の木」、興味を惹かれたので、時間があったら映画館に観に行きたいです。