今日は梅を干しました。
梅干しを漬け始めて20数年たちます。
今年は盆ざるを新調してのチャレンジです。
鳥や虫除けに、防虫ネットを上にふわっとかぶせています。
上手く干しあがりますように。
umeb.jpg

最近たびたび、耳がボワボワすることが。
むかーし、突発性難聴を患って、完治はしたんですが、ちょっと体調が落ちてくると耳が詰まった感じになったり、ボワボワしたりするという時期が長らく続きました。
ここ10年くらいはそういう症状も出なくなって、どちらの耳を患ったのかさえ忘れかけていたんですが、ここへきて復活。
体調が落ちているのか、年のせいなのか。
休めばおさまるので、無理するなって体が警告していると考えることにしました。
暑さのせいもあるのかな。
