久々のDASHは、新宿DASHDASH海岸

新宿DASHは、ほうれん草やカブの収穫。
どちらもおいしそう。
屋上農園は大成功ですね。
ほうれん草のお浸し、カブの浅漬け、どちらも御飯のお供としていいんですけど、子供の好きな味ではないかも。
種が採れれば、次の栽培につながりますね。

DASH海岸は、DASH海岸の生物調査と東京湾深海の生物調査。
DASH海岸に、色々な海の生き物たちがやって来ていて、昨年に引き続きウナギの稚魚もいました。
環境が整えば生き物はやってくるし、生き物によって環境が整得られたりもするということで、DASH海岸はずいぶん豊かになってました。
東京湾の深海生物。
いま、グソクムシが人気だって知りませんでした。
何がきっかけなのかしら?
事前に報告されていた超貴重生物ラブカ発見。
そういう生き物がいることも、それがシン・ゴジラの第二形態のモデルだということも、さらにはシン・ゴジラ第二形態が蒲田君と呼ばれていることも、今回初めて知りました。
恐竜の時代よりも前からずっと同じ形態で生き続けてきているって、とっても貴重なんですね。
見てくれは不気味な感じだけれど、それなりに生物の形態としては完成しているってことなのかな。
パッと見は不気味だけれど、色々知ることでそれがおもしろい生き物のように思えてきます。
ラブカは、リリース。
一方、幻のカニ、オオエンコウガニも捕獲。
これは調理していただくことに。
山口君や木村先生の反応からして、とってもおいしかったんだろうなぁって思いました。
貴重な生物に縁のあるTOKIO。
引きの強さがあるってことでしょうか。
そういえば、昔、長瀬くんがつれたか丸で頑張っても本マグロを捕獲することはできませんでした。
捕まえようと思うものは捕まえられないけど、意図しない珍しいものは捕まえられるってこと?
定期的に海の観察をすることができるって、研究者にとっては羨ましい状況なのかな?


今日は、長瀬くんのドラマのロケが行われたはず。
どんなパーティーだったのかしら?
長瀬くんのビジュアルも含めて気になります。


拍手&コメントありがとうございます。

>クリ様
嬉しいお報せが連続して入ってきて、頭も心も追いついてきてません。
ワイドショーは、短かったけれど、結構扱ってくれていましたね。

>とろみ様
オリコもスタイルフリーも空飛ぶタイヤも爽やか長瀬君。
果たして、「ごめん、愛してる」はどんな長瀬君か、気になるところです。
今後も何かでディーンさんと共演する機会があるといいですね。
スポンサーサイト