正月が明けて、冬ドラマがスタートしました。
去年の今頃は、フラジャイルの岸先生に心を奪われておりました。
あれからもう1年経つんですね。

1話目を見たドラマは
「嘘の戦争」
「お母さん、娘をやめていいですか?」
「おんな城主 直虎」
「A LIFE~愛しき人~」
「女の中にいる他人」


「嘘の戦争」は、フジテレビっぽい外連味あふれるジェットコースタードラマ。
復讐劇になってます。
市村さんとか大杉さんとか、結構脇が豪華な感じです。

「お母さん、娘をやめていいですか?」
母と子の関係を考えさせられるというか、自分の中にもドラマの母のような部分があるのを知っているので、見ていてズキズキ胸が痛みます。
娘との距離感、付き合い方、突き放し方、実際結構悩みます。
ともすれば、近づきすぎてついつい娘を自分のコントロール下に置きたくなる気持ち。
言いたい言葉を呑み込んで、出したい手を押さえて、娘を尊重しなければと自分に言い聞かせたりしたこと、あります。
娘のことに手を出しながら、娘は疎ましく思ってはいないだろうとか心配になったりもします。
どのくらいの距離感をとればいいのか、いまだにわかりません。
娘と離れて暮らすようになって10年。
娘は親をどう見ているのか、ドラマを見ながら不安になりました。

「女城主直虎」
女性主人公の大河ドラマ。
戦国時代が舞台なので、わりと面白いかも。
第2話でムロさんがしゃべったセリフがちゃんと静岡弁っぽくなっていて、感心しました。
ちょっと懐かしかった。

「A LIFE~愛しき人~」
全体的に丁寧に作っている印象。
豪華俳優陣の中で、特に松山さんの芝居が好みかな。
個人的には三角関係ネタよりも医療関係をめぐる物語をメインにしてくれる方が見やすいかな。
最近のドラマの傾向として、テンポの速さが求められているんだろうけれど、これに関しては、もうちょっとテンポを落としてじっくり見せてくれてもよかった。
木村さん演じる役は、天才というより努力と信念の人で、特別な人間ではなく普通に有能な医師だと思います。
唯一気になるのは、心臓外科に脳腫瘍の手術を頼む脳外科医って・・・?ってところです。
専門的な手術は、専門分野の人がやるんじゃないの?という疑問。
この辺りがクリアになればなと。

「女の中にいる他人」
女の怖さがたっぷり味わえるサスペンスドラマです。
尾美さんがいい味出してます。


「嘘の戦争」は2話を見そびれましたが、他は放送された分は見てます。

面白いドラマが他にもありましたら教えてください。
スポンサーサイト