先日、母と話していて、「今の朝ドラの主題歌を歌っているのは近藤真彦なのか?」と聞かれてびっくりしました。
母はミスチルを知らなかったようで…。
ミスチルの桜井さんの声が、マッチの声に似ていると感じたようです。
ええ?・・・と思って、夫にこの話をしたら「ああ、わかる」とのこと。
娘に話しても、「ん~、確かにちょっと似たところあるかも」と納得されました。
似てるんでしょうか?
どちらのファンにも怒られそうだけれど、ひょっとしたら、声質はちょっと似ているのかしら?

そして、紅白を見ながら、娘と似た声談議に…。
三代目JSBとかEXILE○○といったグループは、曲調も声も歌い方も似かよっていて、曲だけ聞いてもどのグループか私にはわかりません。
曲を覚えて、この曲は誰の曲だからで、やっとわかるかも。
もし持ち歌を取り返られたら、絶対にわからない自信があります。
ファンの方々ごめんなさい。

さらに、RADWIMPSとback numberとAlexandrosのボーカルの声が似ているように感じます。
曲調が違うのでなんとなく区別がついている感じで、同じ曲を歌われたら聴き分ける自信がありません。
またまた、ファンの方々ごめんなさい。
この3組に加えて、BUMP OF CHICKENのボーカルの声も、ちょっと似ているように感じます。
ただ、BUMP OF CHICKENだけは、一応区別がつくかも。
私からすると似たように聴こえる声のボーカルがこんなにたくさんいるのは、ひょっとしたら、こういう系統の声を好む人が多いからなのかな?なんて思ったり。
万人受けする声とか時代にあった声っていうのがあるのかな。

一方、ラルクとかX JAPANとか、イエモンとかは、曲もそうですがそれぞれのボーカルの声や歌い方も特徴的で、聴いただけで誰の歌かわかります。
声という楽器が、他とは違う唯一無二のものになっている感じ。
これも、ひとつの強みだなぁなんて思ったりします。

似た声といえば、私は宇多田ヒカルさんがデビューした時、その曲をラジオで聞いて、藤圭子の新曲が出たのかと思いました。
親子って、やっぱり声が似るんですね。

こうして似ている似ていない書きましたが、不思議なもので自分が好きになるとその声ってはっきり聴き分けられるんですよね。
やっぱり興味があるかないか、好きかどうかで、細かな音がとらえられたりられなかったりするのかも。
スポンサーサイト