「シャーロック・ホームズの冒険」を読みました。
かの有名な探偵シャーロック・ホームズ。
子供向けに色々な本になっていたり、ドラマ化もされたりして、そういったものを読んだり見たりはしてきたんですが、ここへきてちゃんとしたもともとの本を読んでいないことに気づき、手を出しました。
この本には全部で10の短編が集められているのですが、実に、そのすべての話を知っていました。
それほどホームズ好きでない私でも、自然にその話を目にしてきたってことにびっくり。
子供の頃に結構読んだりしていたんですね。
ホームズ本、これ以外にも9冊あるようです。
また気が向いたら読んでみようかな。

読んだ後、グラナダTV製作の「シャーロック・ホームズの冒険」は、よく作られていたんだなぁと…。
ただ、本のホームズの容姿は、BBC製作の「シャーロック」のベネディクト・カンバーバッチの方がイメージに近いです。
ドラマを抜きで考えると、ジェレミー・アイアンズあたりが個人的にはイメージです。
彼だったら、ホームズ姿、似あうと思うんだけどなぁ。


台風が近づいています。
大きな被害が出ませんように。
スポンサーサイト