TYTD、映画て曲が気に入って、ほしいってtweetをけっこう見ました。
でも、J-ストなので配信なし。
CD買ってくださいってことですね。
その割に、店頭品切れだったりしたようですけど。
(売る気があるんだかないんだか。)
配信なしでがっくりした方も多いのではないかな。
だいたい、最近の若い方の中にはCDを買うっていう習慣がない方もいるのではなかろうかと想像します。
曲を買う時は配信が当たり前の世代というか…。
生まれたときからネット環境があって、音楽を配信で楽しんできた世代がどんどん増えているわけです。
そんな中で、配信をしないっていうのはちょっと・・・。
配信しないほうがCDの売り上げがよくなるって考え方なのかもしれませんが、配信なしだからCD買う人数より、配信があったら配信を買う人数の方が多いと思います。
絶対にCDを買う人数+配信なしだからCDを買う人数<絶対にCDを買う人数+配信があったら配信を買う人数 ですよね。
それほどCD売り上げを競うわけではないであろう今回のサントラのような場合、そこまで配信をしない理由がわかりません。
配信したほうが、トータルでの売り上げが高い可能性があるのではと思うんですけど。
今回だけ、例外的に配信ありにしてみてもよかったんじゃないかなぁ。
実際、CDを買わない層が、違法アップロードされた楽曲を楽しんでいるようですし、もし、配信があればこの層の中のどれくらいかは配信を購入してくれたんじゃないかなと思ったりするのです。
今回のサントラとかTOKIOのCDとか、ひょっとしたら、配信したほうがトータルの売り上げは大きくなるんではないかと想像するのですが・・・。
スポンサーサイト