「ザ!鉄腕!DASH!」は、投石器と出張DASH村、じゃなくて、DASH島と出張DASH村。

DASH島、水路建設が進む中、なんと投石器登場。
石を運ぶのが大変だから投げない?
ってことで、投石器を作製するTOKIO。
その辺のありもので、ちゃっちゃと投石器を作りあげちゃうことに感心。
このアクティブでちょっと常識からはずれているかもしれないくらいの柔軟な思い付きと創意工夫がいいですよね。
作り上げた投石器は、ローリングストーンズと名付けられ稼働し始めましたが、すぐに壊れて一時休止。
で、スタッフが改良して使えるものに。
長瀬くんの思いつきもネーミングも、ナイスでした(笑)。
みんな長袖を着ていたから、これが撮影されたのはまだ寒い時期だってことですね。
今はどうなっているのかしら?
ところで、松岡君曰く、俺たちには敵が多いらしいですけど、一体どんな敵が・・・?(笑)
バンドの宿命って・・・どういう思考展開なのかしら。


出張ダッシュ村は、リーダーと山口君が千葉のとうもろこし農家さんへ。
千葉がトウモロコシの産地だって知りませんでした。
糖度の高い美味しいとうもろこし。
見てくれもみずみずしくてつやつや。
今日スーパーで見た萎れたようなとうもろこしとはずいぶん違いました。
この番組を見ていると、作物と土壌には切っても切れない関係があるってことが、とっても良くわかります。
リーダーにギターの弾ける糖度計という言葉が・・・。
逆ですよ、そこは糖度のわかるギタリストと言ってほしかった(笑)。
とうもろこしの収穫方法、プロの教えがTOKIOを通してまた別のプロに伝えられるという劇的な瞬間を見ることが出来てよかった。
とうもろこし料理、コロッケやパエリア、肉巻きとちょっと手のかかったおしゃれなものが多かったけれど、ただの焼トウモロコシも見たかった。
ともあれ、どれもおいしそうでした。


ZIP!の山口君の眼帯がまだ痛々しく、怪我の具合が心配です。
早く回復しますように。
スポンサーサイト