22日放送の、歌丸師匠司会卒業SP回の笑点にTOKIOが出演させていただくことが決まったそうです。

桂歌丸:笑点“卒業”回にTOKIOがゲスト出演
まんたんWEB
http://mantan-web.jp/2016/05/16/20160515dog00m200022000c.html

TOKIOが歌丸のラスト「笑点」に登場…チーム戦で大喜利!
スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160515-OHT1T50248.html

これまでに、TOKIOはグループと個人合わせて12回も笑点に出演しているそうで、その回数にびっくり。
そういえば、ここ数年はお正月SPにはリーダーが出演しています。

グループとして出演したのは5回。

2005年 笑点お正月スペシャル!
2006年 大笑点
2007年 大笑点
2008年 大笑点
2014年 TOKIOスペシャルDAYS 笑点

24時間TVの中で、病床の五代目圓楽師匠の快復を祈って花火を上げたのも記憶にあります。

また、個人としては、2013年からお正月の大喜利に城島君が参加、5代目圓楽師匠が笑点を卒業された時には、太一君が大喜利に参加しています。
97年に城島君が出演したのがTOKIO笑点初出演ということらしいのですが、それは私は覚えていません。

ここまでをカウントすると全員で5回、個人で6回となるので、あともう1回個人の出演があるはずなのですが、それがわからなかったり…。

TOKIOは笑点にはなにかとご縁があるようで、これはとてもありがたいことだと思います。
今回、TOKIOの出演を快く思っていない向きもあるようですが、5代目圓楽師匠の時も太一君が参加していますし、これもこれまでのご縁からの出演だと私は考えています。

歌丸師匠の卒業は寂しいですが、せっかくですから賑やかにお送りしたいとTOKIOは思っているんじゃないかと想像します。

歌丸師匠の最後の司会を楽しませていただこうと思います。
