先日作りましたチョコブラウニーのレシピを紹介します。

材料
無塩バター    100g
無糖チョコレート  60g
無糖ココア    小さじ1
小麦粉       90g
ベーキングパウダー  小さじ3/4
塩       小さじ1/4
卵       2個
砂糖    170㏄
クルミ    70g
バニラエッセンス 少々

1 溶かしたバターに無糖チョコレートを加え、湯煎して溶かす
2 ココア・小麦粉・ベーキングパウダー・塩をいっしょにしてふるう
3 卵に砂糖を何回かに分けて加えながらマヨネーズ状になるまで泡立てる
4 3に1とバニラエッセンスを加える
5 4に2を混ぜ込み、最後にクルミを混ぜ込む
6 175℃のオーブンで25分くらい焼く

クルミは軽くロストーしてから使い、量は好みで増減してよい


もともとは、推理小説クッキングママシリーズの中に登場するスカウトのブラウニーというレシピです。
掲載されていた分量で作ってみたら甘すぎたので、少し分量を調整しました。


拍手&コメントありがとうございます。

>とろみ様
長瀬くん、優しすぎますよね。
気になるのは性格の悪かった子でも、伴侶にするのはお母さんみたいな人ってことにしておけばいいのにって思ったりします(笑)。
