今日は金沢マラソンの第1回目。
金沢の主要な道路がレースに使われるため、交通規制が凄いことに。
ノーマイカーディーをテレビでアピールする中、車で出かけましたが、そこここに警官が立っていて交通規制もばっちり。
あの道もこの道も通行止めって感じでした。
ランナーの方々の、金沢マラソンの評価はどんな感じなのかな。

先日カニ漁が解禁になり、味覚の秋!って感じでしたが、スポーツの秋でもあるんですね。
味覚の秋、魚介もいいけど、金沢は和菓子も季節ものがいっぱい。
おすすめは、中田屋の栗入りきんつば。
季節限定で、美味しいです。
他にもたくさんの季節限定のお菓子が出て居るはず。
あと、和菓子ではありませんが不室屋の宝の麩も、季節限定商品が出ています。
宝の麩は、綺麗で美味しくて軽いのでお土産に最適。
金沢は、美味しい和菓子がいっぱい。
洋菓子は、辻口博啓さんが有名で、県立美術館の中のカフェのケーキは確かにとても美味しかったです。
他に美味しいお菓子といえば、月よみ山路という栗ようかん。
あと、かわむらの甘納豆もとってもおいしいです。
お土産品は、和菓子の方が洋菓子よりレベルが高い気がします。
以上、金沢土産のお勧めでした。
スポンサーサイト