「ザ!鉄腕!DASH!」は、DASH島とDASH海岸と出張DASH村。

DASH島は、ちょこっと。
リーダー、太一君、長瀬君による夏休み(?)。
カブトムシならぬクワガタとりに励む3人は、アラフォーだけど小学生男子。
特に太一君。
毎年のようにぐるナイでクワガタとりしてたから、慣れてる?のか、見つけるのも早いし、捕まえるのも上手い。
クワガタ相撲をする3人を見ていたら、いつか自分の子供と一緒にこういう遊びしたいんじゃないかな、なんて思ったりしてしまいました。
クワガタ相撲の土俵を作ったのはどなたなのかしら?
なかなか見事な出来でした。
クワガタと戯れる長瀬君がかわいくて…。

DASH海岸はイカの産卵と孵化。
本来狙っていた場所とは違うところに卵が産み付けられていましたが、孵化まで見届けることが出来ました。
イカの赤ちゃんがかわいい。
あの映像を見て「僕たこの赤ちゃん~」という、SONYのCMを思い出した人が結構いるのでは。
年がわかるけれど、私はしっかり思い出しました。
SONYが輝いていた時代のCM。
たくさんのイカが孵化するけれど、親になるのはどのくらいなのかしら。
山口君、リーダー、木村さんお疲れ様。

出張DASH村は、リーダー・松岡コンビで群馬県のブルーム胡瓜栽培へ。
年がばれますが、私が幼いころはきゅうりと言えばブルーム胡瓜でした。
いつの頃からか、表面がつやつやした胡瓜が出回るようになり、気がつけばブルーム胡瓜はあまり見なくなりました。
でも、ブルーム胡瓜のほうが美味しいと私も思います。
特に漬物が美味しい。
今回紹介された料理の中では、リーダーが作っていたなすときゅうりの煮びたしがおいしそうに見えました。
作ってみようかな。
リーダーと松岡君のコンビは、調理作業に安定感があります。
スポンサーサイト