スタジオで、おしりの筋肉を鍛える運動をしています。
小殿筋・中殿筋を鍛える運動でアブダクションという運動です。
この運動、とにかくきつい。
普段この部分の筋肉を使っていないんだなという事が、運動してわかります。
普通、ある程度続けると慣れて楽になってくるんですが、いつまでたってもきつい。
直後に筋肉が痛くなるので、ストレッチも欠かせません。
この運動続けていたら、明らかにお尻が固くなりました。
そして、ちょっとだけだけれどヒップアップしたような気がします。
気だけかもしれないけれど。
お尻の筋肉を鍛えることが、膝にかかる負担を軽減したり、歩きの姿勢をよくしたりするらしいです。
足腰強化と老化防止のための運動だと思って、頑張っています。
でもやっぱりきつくて、怠け心との戦いだったりします。
