「ザ!鉄腕!DASH!」は0円食堂とDASH村。

0円食堂
はリーダー&太一君コンビで群馬。
群馬の方々、みなさん0円食堂をご存じで、とっても協力的。
食材の集まり方がスムーズすぎるくらいスムーズ。
ただ、牛乳だけはだめでした。

リーダー、ご婦人方に大人気。
愛されてますね。

芽が出たじゃがいもにはびっくり。
ああなっても何とか食べられるものなんですね。
太一君も、最初は、これ食べて大丈夫なの?って顔をしていたような。
でも、農家の方々が食べてると聞いていただいてましたね。

上州豚というのがあるんですね。
地域ごとに豚のブランドってあるのかしら?
新潟には越後もち豚、石川には能登豚があります。
全国豚ブランド地図とか、見てみたいです。
その豚ですが、リンパ腺周りの肉はひき肉にしないという事でいただいてましたが、どこの精肉業者もそうなんでしょうか?

牛乳代わりに、ヤマトイモとチーズを使うという驚きのホワイトソース。
ひょっとして、バター使わない分ローカロリーだったりするのかしら。
カロリーもそうだけれど、コレステロール値高めの人にはいいんじゃない?
ただ、作るにあたって、ヤマトイモを温める温度が難しそうな気はします。
ヤマトイモグラタン、ちょっと食べてみたいです。
群馬の方々、いい方ばかりでした。


DASH村
は、15回目の田植。
もうそんなになるんだなあと、しみじみ。
超がつくようなブランド米と食べ比べて、「悔しい」って言葉が出る山口君、凄いです。
まだまだという明雄さんの口癖と精神が、TOKIOに受け継がれているような気がしました。
より厳しい選抜を行って育てた苗。
立派に育ってくれることを願いつつ、田植えを見ました。
どれだけ手をかけても、最後は自然の力がお米の出来を大きく左右します。
今年はエルニーニョが発生しているとか。
天候不順が気になりますが、どうか順調に生育しますように。
スポンサーサイト