昨日から始まった百万石まつり
今日はメインイベントの百万石行列があったので、見物に出かけました。
最初から最後まで見るのはちょっとしんどかったので、前半をテレビで見て家を出て、自転車をとばして現地に行き、テレビの続きの行列部分から見るというお手軽観賞。
行列の進行速度が遅いからできることです。

2015_6_1561.jpg真っ赤なお顔の大人奴

2015_6_1569.jpg外人さんもちらほら

2015_6_1571.jpg利長役は自衛隊員さん
毎年、陸上自衛隊金沢駐屯地の隊員さんから選ばれているらしいです。

2015_6_1566.jpg
まつ役の菊川さん、とってもお綺麗でした

2015_6_1573.jpg
利家役の内藤さん、堂々としてました

毎年のことですが、利家役は身長180前後の大柄な方ばかり。
今の利家の衣装は、高橋英樹さんが利家役をされた時に作られたものだそうで、高橋さんに合わせたサイズになっているそうです。
身長180ある高橋さんサイズの甲冑衣装。
それに合わせて利家役を選ぶと、やっぱり大柄な役者さんにお願いすることになるようです。
百万石まつり、利家役の条件は、乗馬が出来る身長180前後の大柄な男性という事。
現時点でTOKIOにもひとり条件をクリアしている人がいますね。
いつか、松岡君の利家役見てみたいです。
