北陸新幹線が、いよいよ明日開業します。
明日はたぶん駅もお祭り騒ぎになって混雑するだろうからという事で、一足早く駅を見物してきました。
当日は、駅近隣の交通規制もかかるようでかなりの大事。
石川県民にとっては待ちに待った新幹線なのだという事がうかがえます。
県民の熱気をひしひしと感じます。
「生きているうちに新幹線に乗れて嬉しい」という声もありました。
このところ、町がざわついているという感じがします。
明日あさっては、たぶんお祭り騒ぎで、町が沸き立つのではないかと思われます。
金沢駅は、きれいに飾り付けられて、なかなか華やか。
駅の表示も色々見やすくなってます。
やっと自動改札も導入されます。
今日の駅構内は、いつになく人が多く、テレビ用のカメラを抱えた撮影スタッフもあちこちに。
私が気がついただけでも、3グループ見ました。
明日はどんなことになるのかしら?
混雑で、事故など起こりませんように。
kanazawa_1453.jpg
金沢駅前
kanazawa_1454.jpg
カウントダウンのボード
kanazawa_1458.jpg柱に飾られた輪島塗

kanazawa_1459.jpg柱に飾られた 九谷焼
スポンサーサイト