東日本大震災から4年たちました。
テレビでは様々な特番が組まれています。
震災直後は、日本全体が悲しみに包まれ、続く余震と原発事故の報道に怯え不安になっていました。
あれからずっと復興に向かって頑張っている被災地の方々のご苦労は私などには計り知れないものです。
思うように復興が進まないというニュースも目にします。
特に福島は、原発事故のせいで復興が遅れているとのこと。
原発事故は取り返しのつかない出来事なのだと、改めて実感します。
あの時、原発の持つ危険性を目の前に突き付けられ一度は脱原発に傾きながら、わずか4年で原発をベース電源として位置づけ再稼働に向かって動き出した国のエネルギー政策。
今回の原発事故をどこまで精査したのだろうと疑問に思ったりします。
嫌なことは忘れたいものだけれど、忘れてはいけないこと、しっかりと折に触れ思い起こして、それを今に反映させるべきこともあります。
地震や津波の恐ろしさ、原発事故の怖さ、そういったものは、風化させてはいけないのだと思います。

3.11、検索は応援になります

今年の3月11日、Yahoo!検索で「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき10円が、Yahoo!検索から被災地の復興にたずさわる団体へ寄付されます。
http://search.yahoo.co.jp/searchfor311/2015/

