家のキッチン、IHを選択しました。
都市ガスが通っていたら、ガスを選んでもいいかなと思っていたんですが、プロパンだという事でIH。
プロパンガス、高いんですもの。
経済性を優先しました。
キッチンをIHにすると、いろいろ使えない鍋が出てきます。
調べてみたら、家にある鍋で使える鍋は2つだけの模様。
結婚祝いにいただいたビタクラフト7と5年ほど前に買ったジオプロダクト。
どちらも使い勝手のいい両手鍋です。
という事で、全滅の片手鍋を買い替えなくてはならなくなりました。
味噌汁鍋とラーメン鍋とパスタ鍋の3サイズ。
IHでは16センチ以上のサイズがいいらしいのですが、16センチの鍋で2人分の味噌汁を作ると、下手すると具が汁につかりきらないのではないかという不安があります。
今までずっと14センチで作ってきたので、慣れの問題もあるのでしょうけれど。
あと底の丸い中華鍋がダメなので、炒め鍋と蒸し器もいります。
どうせなら、ある程度ちゃんとした鍋を買いたいので、ネットで検索する日々です。
やかんもダメなんで、やかんを買い替えるか、湯沸かしポットを買うかしなくてはなりません。
どっちがいいのかなぁ、どれがいいのかなぁ、ばかりの頭の中です。
スポンサーサイト