念願の北陸新幹線開業を前に、期待膨らむ北陸。
色々と商業施設もできるようで。

富山にはこの夏、三井アウトレットがオープン。
北陸地方の天候を考えて、屋内型になっているようです。
施設に入る120くらいの店舗が発表されたのですが、何が何やら…。
ブランドに疎くなっているのを実感しました。
流行にもブランドにもついていけないし、ついていこうとも思いませんけど、ブランド名を見てどういう感じなのかがわからないというのは、ちょっともどかしい。
少しずつ、ググってみようかと思います。

また、3年くらい先には、北陸最大級のショッピングモールが白山市にできる予定だそうです。
白山市とはいっても、金沢市の中心地からは10キロと離れていない場所。

他にも小規模中規模のショッピングモールのオープンが予定されているようで、既存の店舗との競合が激しくなりそう。
人口に対して、ショッピングモールの数が過剰になるのではないかと不安になります。
競争の結果、小さなスーパーが消えていって徒歩圏での買い物が難しくなったりという事がなければいいのですが。

大規模店舗を作る側は、新幹線効果を見込んでいるようです。
金沢観光に来た人が、ショッピングモール?と考えましたが、外国人観光客狙いという事で、まあ、納得。

石川県の新幹線PRキャラクターはひゃくまんさん。
これが、とにかく派手ないでたちで、おめでたい感じのゆるキャラです。
hyakuman.jpg

加賀友禅・金箔・漆塗り・九谷五彩とゆるキャラらしからぬ豪華さ。
背中には墨文字で麗々しく石川県!
新幹線PRキャラなのに、体形がダルマ型で大きいので新幹線に乗れません。
体型のせいで、動きもかなり限定されます。
そして、なにより、表情がつけにくいキャラクターになっています。
ゆるキャラとしては、かわいいかといわれると微妙ですが、加賀百万石を全身で表現していると思われます。
ちゃんと、HPもあるんですよ。

http://hyakumansan.jp/

新幹線開業の折は、東京に行きやすくなるかな?
東京からも来やすくなりますよね。
春が待ち遠しいです。
スポンサーサイト